新年のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年とは違い大雪となっていない新潟最高ですね。
ここ数日と私もゆっくりと過ごさせていただきました。
ランニングやら筋力トレーニングに集中もでき充実ができました。
昨年を振り返り、上越から村上と新潟全域でお仕事をさせていだだきました。
お仕事を下さった、お客様および各関係者様には御礼を申し上げます。
昨年につきましては、顧客満足度を向上させるために不要となった品々を、
ゴミではなくリユースする取り組みがさらにできるシステムとなったことが
一番の成果だったのかなと思います。
具体的には海外リユースです。
昨今の家庭の事情や、家の間取り等の問題で買取屋さんの方でも、大型家具の買取は
大変厳しくなってきました。
日本国内では物があふれているというのも理由の一つとなります。
諸外国ですと、まだまだ貧しい国は多く、新品は買えないといった事もあり中古品か
買えないという流れもあるみたいです。
メイドインジャパンは大変喜ばれます。
日本では数年前まで、何とか買取できていた品物が諸外国では大変ありがたいようです。
それに加え、廃棄品でした対応ができなかった、小物類もゴミとはなりません。
小物類を説明すると長くなるので割愛しますが、皆様が指定袋に捨てているようなものです。
海外リユースを始める前と比べると、圧倒的にゴミとなる量が減りましたね。
そして、ご依頼様が喜んで下さります。
遺品整理ですと、亡くなってしまった方の荷物がゴミとなるよりかは、何かしらの為に
使っていただけたり、再利用ができることにご依頼者様の心理的にも楽になります。
業務を行っているスタッフのやる気にも繋がります。
ただ単の不用品回収会社様の分別とは大違いだと思います。
物を大切にするので、食器も割れないように新聞紙で包んだりもしています。
どうしてもリサイクル・リユースできない物もありますので、その際には
法令に準じた処理方法を行います。
本年度も、顧客満足度をあげる業務のレベルアップを常に考えて参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
その他 | 2019/01/04